ARTICLE

記事

  • CULTURE
  • 日常をお届け
  • 転職理由
貪欲に、仕事で「好き」に関わっていく。

塩谷 恒輝(しおや・こうき) 

げんき堂整骨院 船橋店

 

profile
・入社年度:2020年(中途入社)
・出身地 :静岡県沼津市
・出身校 :日本工学院八王子専門学校
・資格  :柔道整復師

皆と一緒が嫌!気づけば柔道整復師を目指していた
Q. 柔道整復師を目指したきっかけを教えてください。

最初は漠然と、医療職に就きたいと思っていました。

周りには理学療法士を目指す人が多くて、皆と一緒なのが嫌で(笑)

他の職を探していたときに、学生時代にお世話になった柔道整復師を目指すことにしました。

サッカーで怪我をした際に通っていたんですが、治療からリハビリまで一貫してできるところを魅力に感じました。

最初のキャリア「いつの間にか個人院」
Q. 最初の職場はどんなところでしたか?

初めて働いたのは個人院でした。院長と私だけで、保険治療のみの取り扱いでした。

予約制ではないので、スケジュールが把握できないぶん、苦労することもありましたね。

個人院に正直こだわりはありませんでした。

本当は学校に講師として来てくれていた先生が勤める【整形外科+整骨院】という業態の院に入る予定でしたが、「OBのところに行ってみない?」と誘われて、はいと返事したらいつの間にかその個人院に入社することになりまして(笑)。

Q. 転職しようと思ったきっかけは何ですか?

もともと自分の中では3年と決めて入社しました。

外傷を診る柔道整復師になりたかったので、3年である程度技術を身につけたら、骨折や捻挫の技術をつけるために整形外科に勤めたいと思っていました。

ただ、そのタイミングがコロナ禍と重なってしまって…。募集がなかったんです。

いろいろ考える中で、保険ではなく自費のメニューを学んでみたいと思い、GENKIDOと他2社を受け、一番おもしろいと思ったGENKIDOへ転職しました。

偶然が重なり、GENKIDOへ!
Q. GENKIDOのどんなところをおもしろいと思われたんですか?

自費のメニューがたくさんあったことが決め手でした。

あとは骨盤整体の手法などが、私がそれまでやってきたものと違ったところですね。

実際に入ってみて、私自身のスキルアップにも繋がっていると実感しています。

あと、GENKIDOは予約優先なので、スケジュールに対する心の持ち様が全然違います(笑)。

もちろん、スケジュールが空いている限りは当日対応もしますよ!

成長できる環境がある
Q. これからGENKIDOを目指す人にアドバイスをお願いします!

私のように個人院からグループ院に転職すると、勉強する部分が本当に多いです。

研修が手厚いのは本当にありがたいですし、現場を経験しながら知識も増やしていけます。

それぞれの職種に応じた研修、症状説明や、将来独立を目指す人に対しての勉強会など、

成長したい人がどんどん挑戦できる場所だと思います!

OTHER ARTICLEあわせて読みたい記事