ARTICLE

記事

  • MEMBER
  • 日常をお届け
「失敗してもいいんじゃない」そう言われ、新卒入社2年目で院長に!?

新間 翔太(しんま・しょうた)

げんき堂整骨院 プレ葉ウォーク浜北/げんき堂整骨院MEGAドン・キホーテUNY浜松泉町店 統括院長

profile
・入社年度:2016年(新卒入社)
・出身地 :静岡県
・資格  :柔道整復師
・趣味  :高校野球観戦

開けた道
Q. 新卒で入社するまでの経緯を教えてください。

学生時代に野球をやっていたんですが、怪我が絶えず、整骨院にお世話になることが多いなかで、甲子園で選手のケアをしてくれる柔道整復師の姿を見て、引退後も野球に関わりたいと思って柔整師を目指しました。

地元に近いところに院があったGENKIDOへ入社を決めました。同期は中部エリアだけでも30人以上いたと思います。

新卒2年目で早くも迎えた節目
Q. GENKIDOで働く理由は?

転職や独立する人が多い業界ではありますが、私は現在入社8年目になります。

長く続いている理由の一つは、ありがたいことにキャリアアップがうまくいったことですね。

2年目で院長に抜擢していただき、結果的にやめられなくなりまして(笑)。

気づけば8年!という感じです。

「失敗してもいいんじゃない」
Q.院長という立場にプレッシャーはなかったですか?

 もちろん、2年目で院長というプレッシャーはすんなり受け入れられたわけではないです。

でも前任の院長が「失敗してもいいんじゃない。若いんだから。当たって砕けろ!」と言ってくれて。

もちろん、砕けるわけにはいかないんですけど(笑)その言葉で楽になりました。

患者様も皆さん親みたいに「院長、大丈夫?何でも言ってね」と(笑)

そうやって気にかけてくれる患者様達がいたから頑張ろうと思えました。

院長の仕事とは
Q. 院長として苦労したことはありますか?

院長になって、いきなり業務が増えたのにはびっくりしました。

やるべきことは、一に業務、二にスタッフの育成。

その2つで考えていたんですが、大前提、院長の一番の仕事は数字(売上)を上げること。

だけど正直余裕がなく、いっぱいいっぱいでした。

ただ結果的には、必死で業務をこなし、必死で人材育成をしていくと、数字まで付いてきました。

全部繋がっているんだなと実感しましたね。

Q. 人材育成で意識しているポイントがあれば教えてください。

私が全部をやらないことですかね。

自分がやった方が早いことがあっても、あえて部下に任せて、成長してもらうことを意識しています。

心配でも一度任せてみて、改善して、というのを繰り返してきました。

今はおかげで私が現場にいなくても安心して任せられる仲間が増えてきました。

任せられる人材が増えれば、院の数も増やしていけます。

8年目の目標
Q. 直近の目標を教えてください!

いずれは独立して自分でやってみたい気持ちもありますが、今は統括として会社で頑張っていきたいです。

人材育成に引き続き力を入れながら、仲間を増やして、院を増やして、マネージャーになる日を目標にしています!

OTHER ARTICLEあわせて読みたい記事